久しぶりの能登へミニ・ツアー

コロナで2年間中止となった能登中谷家での「里山ヨバレ」。今年はプライベートツアーとして私含め7人が参加しました。

田植え、タケノコ掘りなど久しぶりの体験に特別な新鮮さを感じました。今年をステップとして、来年には以前のような賑やかな交流の場を復活させたいものです。 

詳しくは天領庄屋中谷家ホームページへ→

 

また黒川地区の棚田が農林水産省の「つなぐ棚田遺産」に選定されました。石川県では7カ所の棚田が選ばれています。

石川県/つなぐ棚田遺産~ふるさとの誇りを未来へ~(ポスト棚田百選) (ishikawa.lg.jp)

棚田の風景については、里山thanks!「里山紹介~棚田の風景」へ→