都市でも過疎化!廃校活用がここにもある。

千代田区の外神田にある旧練成中学校。私はここを昭和45年に卒業しました。もともと住民の少ない地区で千葉からの越境通学の生徒が多数を占めていましたが、数年前に閉校となりました。

その後千代田区のアート施設としてリニューアルされ、2010年に「3331 Arts Chiyoda」として生まれ変わりました。ギャラリー、オフィス、レンタルスペース、フリースペース、ショップ、カフェからなる施設です。

隣地の公園と一体的に整備され、明るく開放感のあるエントランス動線となっていますね。

この日は1Fのフリースペースで、岐阜県のアニメイベントを実施中でした。たくさんの人が集まっていたのはやはり、映画「君の名は。」の舞台が岐阜県の飛騨市だったからでしょうか。

教室はおしゃれにリニューアルされてギャラリーに。奥には増設したと思われるエレベーターがあります。

 

ちなみに名前の「3331」は江戸一本締めに由来します。

若手のアーティストの育成の場として、地域の人々の憩いの場として、都心の廃校が活用されています。