奥能登 「2016秋 里山ヨバレ」を実施しました。

能登ではお祭りの時に、お世話になっている親族や知人を家に迎えてもてなす「よばれ」という伝統的な風習があります。

都会で働き・都会に住む人々を、奥能登・黒川の人々が迎える「里山ヨバレ」。2013年から季節毎に企画し、今秋で9回目になりました。

春の里山ヨバレで田植えした稲を刈り取り、ハザ掛けして天日干しまでの作業を完了。良い天気にも恵まれ参加者も地元の人々も楽しい時間を過ごすことができました。

10月には「奥能登黒川天領米」として販売します。

 

奥能登天領庄屋中谷家ホームページはこちら→

里山ヨバレに参加したある二人は、東京で入籍したばかりのご夫婦。そんな二人を、黒川の人々が古くからの能登式婚礼で祝福しました。縄張り、合わせ水、盃割り、三々九度…

 

都会と里山の新たな繋がり方「里山結婚式」。お互いに感動が胸にこみあげてくる、そんなサプライズイベントになりました。