山あいの廃校をリニューアル。越後妻有の「かたくりの宿」

新潟県津南町立秋成小学校結東分校。平成4年に108年の歴史を閉じて廃校となりました。

その後、地元集落の人々の願いで建物が残されて宿に改装されました。当初は集落の人々が運営しましたが経営が厳しく、外部事業者へ委託。それも続かずに2009年「大地の芸術祭」の一環でNPO法人に委託されました。

 

今では、芸術祭をきっかけにこの地に惹かれて移住してきたという若い夫婦と、若いスタッフが宿経営を切り盛りしています。応援したいですね!

 

旅ガイドはこちら→

食事は山菜やキノコ、野菜などの地元食材を使った健康的なメニュー。当然、お米も美味しいです。

宿から歩いて10分くらいの「石垣の棚田」

明治の頃に先人が積んだという石組み。100年かけて守り続けています。農家の人に伺うと、石垣から生えてくる雑草取りが一番大変だとか。水質がとても良いのでお米は美味しいそうです。